日本で唯一3種類(盲導犬、介助犬、聴導犬)の補助犬を育成および認定できる団体です

公益財団法人日本補助犬協会 内閣府 公益認定法人 国家公安委員会指定法人 厚生労働省指定法人

〒241-0811 神奈川県横浜市旭区矢指町1954-1
03-3564-3444 平日10時~16時30分
お問い合わせ

NEWS & TOPICS

  • 2019.03.25

「補助犬フォーラム」を開催致しました

2019年2月15日第3回「補助犬フォーラム」

~「誰一人取り残されない社会」への提案~を開催致しました。

当日の様子

 

午前中はプログラム1「心のバリアフリー検定」を行いました。
当協会では、ユニバーサルデザイン2020関係府省庁等連絡会議「心のバリアフリー」分科会に参画した団体として「心のバリアフリー」を広げることを使命と考えています。

午後はプログラム2「補助犬シンポジウム」を行いました。
第一部では、補助犬の育成に携わるボランティア、協会スタッフ等、それぞれの立場から補助犬に携わった経緯や、携わったことにより人生に与えた影響等を実体験に基づきお話をして頂きました。
第二部では、補助犬ユーザーの皆様からそれぞれの日常から就労時を含めて社会参加する際の困りごとをお話しして頂きました。
第三部のパネルディスカッションでは、「誰一人取り残されない社会」を目指して、社会に何ができるのかをそれぞれの立場から討論して頂きました。

当日の様子2

>>>「補助犬フォーラム」の概要はこちらから

 

>>>「補助犬フォーラム」の詳細はこちらから

 

 

支援する CLICK
個人の皆様へ 法人の皆様へ

補助犬の育成は9割が
皆様のご支援で支えられています

×CLOSE