日本で唯一3種類(盲導犬、介助犬、聴導犬)の補助犬を育成および認定できる団体です

公益財団法人日本補助犬協会 内閣府 公益認定法人 国家公安委員会指定法人 厚生労働省指定法人

〒241-0811 神奈川県横浜市旭区矢指町1954-1
03-3564-3444 平日10時~16時30分
お問い合わせ

ご支援のお願い 個人の皆様へ 各種ボランティア

補助犬の育成・普及は、市民の協力で支えられている福祉活動です。
皆さんができることを、できる形でご協力いただけるようお願いいたします。

パピー・ファミリーを募集しています。
パピー・ファミリーを募集中。ご参加お待ちしています!

 将来、補助犬になる仔犬のパピー・ファミリー(仔犬飼育ボランティア)を募集しています。ご協力いただける方は、お気軽にメールまたは電話でお問い合わせください。また、申込用紙PDFをダウンロードし、ファックスでもお申し込みいただけます。

パピー・ファミリー申込用紙PDF

※現在、申し込みは受付しておりません

パピー・ファミリーとは

将来、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)として訓練を受ける仔犬を、生後2ヶ月〜約1歳になるまでお預かりいただき、ご家庭で飼育していただくボランティアです。

パピー・ファミリーの役割

補助犬になるために仔犬にとって重要なことは、人に対する愛着です。そのため、愛情をもって飼育していただける家庭が必要になります。温かい家族との暮らしの中で、人間に愛される喜びを覚え、人間社会の習慣やルールを身につけるのです。

 
パピー・ファミリー委託条件

1. 神奈川県近県に在住されていること。
2. 室内で飼育していただけること。
3. 月に一回程度のパピーしつけ教室に参加できること。その際、お車で移動可能であること。
4. ご家族で協力し、協会の育成方針に沿って飼育していただけること。
5. 留守がちでないこと。(1日につき3時間程度)

各種ボランティアも募集しています!

引退犬ファミリー

引退犬ファミリーとは

 引退犬ファミリーとは、補助犬を引退した犬をご家庭で飼育していただくボランティアです。家族の一員として生活を楽しんでくださる家庭を募集しています。
引退犬の年齢は10歳前後です。

引退犬ファミリー申込用紙PDF

※現在、申し込みは受付しておりません

引退犬ファミリー委託条件

1. 室内で飼育していただけること。
2. 神奈川県近県に在住されていること。
3. 留守がちでないこと。(1日につき4時間程度)
4. 終生、家族の一員として責任をもって飼育していただけること。

繁殖犬ファミリー

繁殖犬ファミリーとは

 将来補助犬となる仔犬の父犬、母犬をご家庭で飼育していただくボランティアです。
(出産・子育ては訓練所にお預かりして行います。)

※現在、申し込みは受付しておりません

繁殖犬ファミリー委託条件

1. 室内で飼育していただけること。
2. 神奈川県近県に在住されていること。
3. 留守がちでないこと。(1日につき4時間程度)
4. 協会の育成方針に沿って飼育していただけること。

コース・チェンジ犬ファミリー

コース・チェンジ犬ファミリーとは

 補助犬になれなかった犬を家庭犬として飼育してくださる家庭を募集しています。

コース・チェンジ犬ファミリー申込用紙PDF

※現在、申し込みは受付しておりません

コース・チェンジ犬ファミリー委託条件

1. 室内で飼育していただけること。
2. 終生、家族の一員として責任をもって飼育していただけること。
3. 繁殖に使用することはできません。
4. 留守がちでないこと。(1日につき4時間程度)
5. スペシャルサポーター(特別会員・年会費一口1万円)の入会継続していただくこと。(コースチェンジ犬存命中)

コース・チェンジ犬は譲渡(所有権移行)になります。

当協会では血統書の発行は行っておりません。

お問い合わせ・お申し込み

電話:045-951-9221  FAX:045-951-9222
※お電話でのお問い合わせは、土・日・祝日以外の10時〜16時30分までにお願いいたします。
お問い合せフォーム】もご利用ください。

支援する CLICK
個人の皆様へ 法人の皆様へ

補助犬の育成は9割が
皆様のご支援で支えられています

×CLOSE